>
FC2ブログ

月別アーカイブ

 2013年09月 

家づくりとは 

おはようございます。

しばらく更新していませんでした。

反省をしても、過去のブログの更新は増えませんので今後努力するのみです。。



さて、ちょっと腑に落ちない事がありました。

先日、あるFPの資格をもつ方から飛び込みで連絡を頂きました。

「住宅を検討されている、お客様がいるので見積もりをお願いしたい」

との依頼でした。

建築業界は今、本当に忙しい時期で多分業者の選定に困っているんだなと思い、少しでもお力になれればと思い、二つ返事で、引き受ける事に。

その方は、ライフプランなど色々と施主様と時間をかけて来たようでした。

しかもなんと、すべてボランティアだそうです。

世の中には、素晴らしい方がいるもんだと感心。。


詳細は、5社に見積もりを作った頂き検討していただくというものでした。

あとプレゼンをしてほしいとの事。。


えーと、平面図、立面図、仕様まで出来ている物をどうプレゼンするのか??


予算で決めるとは一言もなかったので、指示がある考えうる仕様でしか提案は出来ないなと感じました。


基本的に、私どもは見積もりだけのご提案はしていません。


家づくりのプロとして、土地探しからアドバイスさせて頂き、その土地に合った建物、予算に合ったご提案をさせて頂いております。

当日は、家づくりとは何か、そして私たちを知って頂き満足いく家づくりをご提案させて頂きました。

比較としては、見積もりの金額だけでは決める事は到底でき無いと思います。


私たちが目指している物とはまた違う家づくりを提案している方もいるのだと思いました。



「家は買うものではなく造るもの」

そうであると思いたいです。




あ。最後に。

あと経費って言っても建築に係る部分だけではないようです。


紹介料ってものが相当額、発生してます。


これってボ〇ンティアですかね(笑)




スポンサーサイト